Ball Python / Flash! Flash! Flash! original gene

SOFT TOUCH REPTILES

ボールパイソンを始めて10年ほどが経ち当時繁殖なんて考えもしませんでした

それに情報も少なく 今では1万前後で購入可能なパステルでさえ数十万もしていました

さらに選べるほどの数が入荷しておらずクオリティを語る以前の問題でした

クオリティ云々を語り選べるほどの個体が流通しだしたのは2008年頃でしょうか

今よりもっと夢に満ちた時代でもありました 今は今で良い時代でありますが。。。

さてさてこのまま進むと話が硬くなりそうなので

今回は当店の専売特許Flashを紹介したいと思います

いったいフラッシュとはなんぞやと?思いの方も多いと思いますので

フラッシュはもともとちょっと変わったFHと普通のモハベとの交配にて2009年に検出しました

'06 Mojave

’06 Mojave

Flash

Flash

今のところスーパーは出現しておらず優生モルフと踏まえております

そして現時点フラッシュモハベという単体モルフとして先行しておりますが

厳密にはコンビネーションとなります

先に記載した通りMojaveとFHの掛け合わせで作手したMojaveに特徴が現れたからです

'09 Flash Mojave

’09 Flash Mojave

'09 Flash Mojave

’09 Flash Mojave

'09 Flash Mojave

’09 Flash Mojave

'09 Flash Mojave

’09 Flash Mojave

特徴は途切れながらもストライプ傾向が強くサイドとのバランスが良く

サイドの柄は小さめで間隔が広めです

特に通常のモハベと圧倒的に違うのは発色であり

背中のラインはレモンイエローで蛍光発色し サイドがシルバーであり

黒い部分はかなりダークグレーであります

成長後もその色彩を基調したまま大きくなりとても綺麗であります

'09 Flash Mojave

’09 Flash Mojave

そして’09年モハベの他にノーマルも生まれており

この個体達が親のFHに特徴が似ており明らかに単なるノーマルで無く

見過ごすことができませんでした

何かありそなノーマルを見抜く方法としていくつかありますが

全体の発色 首の模様 腹の模様 頭の色の抜け が親のFHからの遺伝がしっかり現れていました

まっ 当たり前と言ってしまえばそれまでですが。。。

’09 Flash

’09 Flash

’09 Flash

’09 Flash

とても黄色味の強い個体であり

現行のモルフではスペシャルにかなり似ています あくまで見た目だけで遺伝は全く違います

そして作出したモハベの明るい発色からそのノーマルをフラッシュ単体とし

モハベをフラッシュモハベとし当店のオリジナルラインとしてプロジェクトを進行してきました

この時点でフラッシュを引き出した事とコンビネーションである事が伺えます

そして今日までに いろいろな検証を終え上記の事を確かな物としました

結果としてフラッシュモハベはFlash x Mojaveとのコンビネーションとなります

そして重要なことなんですが フラッシュはとてもキャリーしやすいということが解ってます

例えば昨年作手したフラッシュポーションなどフラッシュモハベを用いれば

かなりの確率でフラッシュの要素が表れます

'15 Flash Potion

’15 Flash Potion

が!単なるノーマルも なんの変哲も無いモハベも生まれてきます 当然ですね

2014年に作手したFlash Crystal生まれた時から背中に蛍光ラインが入っておりました

'14 Flash Crystal

’14 Flash Crystal

'14 Flash Crystal

’14 Flash Crystal

これで特徴の現れ方が解りやすいと思います

現時点モハベと合わせると良くなるコンビネーションばかりで試しておりますが

他のモルフでも見てみたいですね

この先は 皆様と一緒に楽しみたいと思っております

今期もFlash/Flash Mojave/Flash Potion/Flash Crystal/Flash GHI Mojaveが産まれております

スーパーモハベも産まれてますが白くて特徴である蛍光ラインが見えませんし

スーパーフラッシュと名付けるのも変だしファーストシェッド後に改めて報告致します

'16 Nomal / Flash / Flash Mojave / Flash GHI Mojave

’16 Nomal / Flash / Flash Mojave / Flash GHI Mojave

'16 Nomal / Flash / Flash Mojave / Flash GHI Mojave

’16 Nomal / Flash / Flash Mojave / Flash GHI Mojave

'16 Flash GHI Mojave

’16 Flash GHI Mojave

フラッシュフラッシュって くどい記事でしたが

フラッシュってとても鮮明に特徴が出ると思いませんか?

 

Comments are closed.